6月1日水曜日

 全校朝会もあり、6月に向けて新たなスタートを切りました。


6月2日木曜日

 全校体力テストが行われました。

 どの子も本気になってテストに取り組む姿が、大変素晴らしかったと思います。


6月3日金曜日

 朝からさわやかに晴れわたり、延期されていたプール清掃が行われました。

 6年生の子どもたちは、自分で仕事を見つけ、よく動いていました。

 プールがとてもきれいになりました。

 ありがとうございました。


6月6日月曜日

 各学年で、むし歯予防教室が行われました。

 6年生は、「8020運動」のことや歯の病気のことを聞いて、歯みがきへの関心を一層高めていました。


6月7日火曜日

 後藤先生の小研授業が後悔され、今年度の研究授業がスタートしました。

 放課後には、授業検討会も行われていました。


6月8日水曜日

 今日も1日とてもいい天気で、2年生の校外学習もみんな楽しめたようです。

 

6月9日木曜日

 いよいよ梅雨入りなのか、久しぶりの雨でした。

 5・6年生以外は大きな行事もありませんが、学習にしっかりと取り組んでほしいです。


6月10日金曜日

 今日から新しい清掃場所での清掃がスタートしました。

 「すみずみまできれいに」自分たちの学校をきれいにする気持ちを持って、これからも清掃してほしいです。


6月13日月曜日

 水泳指導開始となりましたが、気温が低くプールを使った学年はありませんでした。

 今後、子どもたちが楽しみにしている水泳学習が天候に恵まれ楽しくできるように願っています。


6月14日火曜日

 今日から全校面談が始まりました。

 子どもたちの声に耳を傾け、安心して学校生活が送れるように、話を聞きたいです。


6月15日水曜日

 今日も全校面談がありました。

 子どもたち一人一人、それぞれの悩みや困り感を話してくれました。

 一つ一つていねいに対応していきたいです。


6月16日木曜日

 学習参観で、多くの保護者が来校されました。

 救急法にも水泳ボランティアにかかわって多くの先生方、保護者の方が参加されていました。


6月17日金曜日

 いよいよ来週から5年生が林間学校に出発します。

 元気に安全に過ごしてきたいと思います。


6月20日月曜日

 5年生が元気に林間学校に出発しました。

 天気も好転し、順調に活動できていることでしょう。

 安倍先生の研究授業について、指導案検討会が行われました。

 活発な意見交換があり、本番も楽しみになりました。


6月21日火曜日

 天候がよく、絶好のプール日和となりました。

 5年生も無事に林間学校から帰ってきました。

 明日からも、5年生の元気な声が校舎にひびくことが楽しみです。


6月22日水曜日

 涼しい風のあるいい天気となった1日でした。

 キッズTOHOが五十公野公園のあやめ祭りにでかけました。

 ちょうどあやめが見頃のいい時期でした。


6月23日木曜日

 水泳がいよいよ始まりました。

 水に慣れ親しむこととともに、着実に泳力をつけさせていけるとよいと感じました。

 日々の指導が充実できるようサポートしていきたいです。


6月24日金曜日

 5年生は寒い中、2日連続で水泳を行いました。

 林間学校もあり、大変だった1週間にもかかわらず、元気に水泳に取り組んでいました。

 さすが高学年と思えた瞬間でした。


6月27日月曜日

 本日より、6年生の自然教室です。

 天気に恵まれ、日程通りに進んでいるようです。


6月28日火曜日

 自然教室2日目、天気が悪く雨天案での活動だったようですが、子どもたちは元気に過ごしているようです。

 1年生の親子行事では、体育館から楽しい声が聞こえてきました。


6月29日水曜日

 6年生が自然教室から帰ってきました。

 どの子も疲れた顔でしたが、どこかたくましさを感じました。

 全員が元気に帰ってきて良かったです。


6月30日木曜日

 低学年の読み聞かせ会がありました。

 たくさんの子が集まり、とても楽しい時間となりました。